マムージャ族 アンバスケード

アンバスケード1章マムージャ(2019年11月)



バージョンアップによりアンバスケード1章の敵がマムージャに切り替わりました。あまりがっつりやれてないのですが、もう月が変わりましたので途中のものですが投稿しておきます。

アンバスケード1章に挑戦

今回の敵は、マムージャになります。

特徴

マムージャ族の「Bozzetto Autarch」(ボス:忍者)と複数の雑魚が出現します。

ボスの特徴

微塵がくれ微塵がくれ・改(数万大ダメージ、白オーラ時)に使用してきます。魔法カウンターでヒモトクシンホイール(単体ダメージ魅了)使用します。

マムージャ四天王にも共通なのですが、魔法カウンターがありますので注意が必要です。寝かせている時にはカウンターが発動しません。

マムージャ四天王に発生しているオーラを消す度にボスにかかっているダメージカットが段階的に解除されていきます。

オーラ発生中に限りSPアビが発動します。発動前に遁術参系を火・水・雷・土・風・氷の順に詠唱されてから微塵がくれ・改がきます。9999ダメ出ますので、身替りが有効です。ボスのオーラは、光連携または闇連携ダメージを与えることで解除することが可能です。SPアビは距離をとることでも回避可能です。

マムージャ四天王

Bozzetto Erudite(白黒)、Bozzetto Moraingist(モ吟)、Bozzetto Protector(ナ)、Bozzetto Lancer(竜)とBozzetto Lancerが呼び出すBozzetto Wyvernがいます。

ナイトと飛竜は睡眠に完全耐性があります。

オートアタックしている時に魔法が入ると魔法カウンターが発動します。

オーラを纏っていますが、SPアビリティ発動後クリティカルヒットを数回~数十回与えることにより解除することができます。他にも対応する連携でも解除可能です。

大まかな作戦 通常

盾さんはナイトが楽そうですが剣でも大丈夫だと思います。アタッカーとしては、ボスの対応として身替りや光闇連携が作りやすい忍が最低1人ともう1人は他のジョブでも大丈夫そうです。

支援系は、寝かしが必要なので詩が必須です。後は、風かコになるかと思いますが、ボスの技をかわす目的でサポは忍が良さそうです。

倒す順番は、ナ>竜>モ>白 かな。確実にオーラ解除させながら倒していく必要があります。装備が強化された影響で、支援で攻撃アップ系をもらうとオーラ解除できないまま倒したりってことになるので、クリティカルアップの補助としてDEXアップや防御アップ、命中アップ系にしておくと良いかもです。

難易度別の作戦

私が経験したものについて書いていきます。都度更新していきますね!

とてもやさしい

PTでとてむずがやれるのでやらない方向。

やさしい

PTでとてむずがやれるのでやらない方向。

ふつう

PTでとてむずがやれます。

むずかしい

PTでとてむずがやれます。

とてもむずかしい

お試しで1回だけやっています。構成は、剣忍忍詩風白でした。

雑魚は上手くギミック解除させながら進めることができました。風さんのサポ忍忘れてたのでボス戦ですぐに落ちてしまっています。連携も上手くいかずアビの発動を許しています。(身替りで切り抜けましたが…)

必要命中が結構高めのようで、ミスが散見されました。しっかり命中あげていない場合は、ボス戦に入ったら命中アップ系の補助があると楽になるかもです。

命中足りているようなら攻撃アップ系で良いと思います。

トリガー

バフラウ段丘#1が近いかな。

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

-マムージャ族, アンバスケード
-,