ヴェルク族 アンバスケード

アンバスケード1章ヴェルク(2020年3月)


バージョンアップによりアンバスケード1章の敵がヴェルクに切り替わりましたので、早速挑戦してきました。

アンバスケード1章に挑戦

今回の敵は、Bozzetto Regent(ボス)とBozzetto Servitor(雑魚)のヴェルク族になります。

特徴

やさしい以上の難易度にはお供(雑魚)が以下のように付いてきます。

名前ジョブSPアビリティ備考
Bozzetto Regentナイト-ボス。王タイプ
Bozzetto Servitorナイトインビンシブル同じ名前
ボスが「ソベランイーディクト」を使用するたびに何度もSPアビリティを使用
暗黒騎士ブラッドウェポン
黒魔道士魔力の泉

個別の特徴としては、

ボスのガランフ、クロックタストロフィーの範囲が異常に広く、魔法が届くギリギリでも被弾します。
また、固有技「ノブレスオブリージュ(自身のHP回復+お供のレベルアップ)」という技を大ダメージを受けたタイミングで使用します。このため連携MB戦法で挑むと全くHPが削れない状況に陥る可能性が高いです。「とてもむずかしい」では、25,000~39,999ダメージでソベランイーディクトを、40,000ダメージ以上だとノブレスオブリージュを使用してきます。WSの場合は、アタッカーで同時にWSを撃ってしまったり、連携が発生するとその分も合わせた数値で計算されるみたいです。

難易度「とてもむずかしい」では、大ダメージだけでなく雑魚が倒されるたびにボスが「ノブレスオブリージュ」を使用します。

大まかな作戦

物理構成によるソベランイーディクトを誘発させるものが主流となっています。

よく使われる構成は、盾前コ詩風白のようです。誘発はコルセアのサベッジで行っています。

詩人の歌はいつものセットかな、特別な指定はされていなかったように思います。

風さんは、敵の技が抜けてきた時にとっても痛いので、維持がやり易いインデバリア、ジオはフレイルかヒューリー、エントラはジオで選択しなかった方で良いと思います。

白さんは、オースピスとバファイラ、バアネムジア辺りですかね。強化消しがあるので、場合によっては大変になります。HPがあまり減ってなくても適度にケアル(ソラススキン)があると盾さんが喜んでくれると思います。状態異常も通るのでパライズなども入れておくと良いと思います。

盾さんは、タゲ維持ですね。雑魚はソベランイーディクト毎にヘイトが抜けるのでタイミングを合わせてヘイトを稼ぎ直す必要があります。フォイルが回らなくなるので、ヘイストとマチマチはしっかり維持してもらいたいと思っていると思います。

 

強化が終わったら敵をスタート地点に釣ってきます。青色の敵(黒)>ボス>残りの2つの順番で倒すのが良さそうです。

黒はSP中はデスを使ってくるので、最初にサイレスを入れたいところです。ボスはソベランを上手く誘発し続けられればそんなに難しくはないと思います。他の技が抜けてくると大ダメージをもらって即死もあります。

難易度別の作戦

私が経験したものについて書いていきます。都度更新していきますね!一部は前回の時にやってた内容になっています。

とてもやさしい

ボスが1体だけなので、殴り倒すだけでした。忍者+フェイス(アークEV+ユグナス+セルテウス+アシェラ+コルモル)でやってます。タゲを取ることもなかったのでほんとに削るだけ…

私の忍者6分ほどで討伐できています。

やさしい

雑魚(黒)が1体追加されます。自己強化、フェイス呼び出しが終わったらボスを殴ってタゲを取ってもらってから雑魚に攻撃しています。こちらも大きな問題もなく倒しています。

ボスの後半くらいから忍者にタゲが張り付くので、そこからは注意が必要でした。敵の通常攻撃?で跳ねるやつは蝉が全部なくなるのと何かの技で大ダメージ受けて1回だけ死にました…

(すみません、思い出したら追記します。蝉をきちんとかけなおしたら大丈夫なはず…)

私の忍者15分ほどで討伐できています。

ふつう

未経験です。この辺りからソロ厳しいかもです。経験したら追記します。

むずかしい

以前LSメンバーと経験してきたものについては、別記事にまとめています。

アンバスケード1章ヴェルクのむずを連戦してきた

アンバスケード1章のむずをLSメンバーと戦ってきました。 いつも来てくれてありがとうございます。気に入っていただけましたらポチッとしてくれたら嬉しいです。 人気ブログランキング また以下のリンクは、F ...

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こちらメインで周回しています。「大まかな作戦」でのやり方で剣青コ詩風白の構成で特に危なげなく倒せていました。

とてもむずかしい

倒す順番は、黒>ボス>雑魚2でやってる人が多いみたい。

上のやり方を試してましたが、他の技が抜けてきてしまって風がダウン、バリアが切れて次の抜けてきた技で他数人がダウン、盾がダウン、、みたいな感じで上手く戦うことができませんでした。3回ほど失敗したのでむず連戦に切り替えました。

 

トリガー

マリアミ渓谷の#2 または、#1からツタを降りた先でも良いみたいです。

 

サブ垢入りでは厳しいようなので、次回は人を入れる予定ですが、それでも厳しければむず連戦になるかもです。

 

 


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